自分達らしくミニマムに暮らすこと

起立性調節障害&発達障害の個性を生かしたミニマムな暮らしを目指していきたい覚書ブログです。

典型的な症状 ~起立性調節障害の日々2

中学2年生になると、4月の始業式から全く学校に行けない状態になりました。

まず、ほっておくと夕方まで寝ている(昏睡状態です)起きても体調が悪い。

起きても、横になったまま、ゲームかテレビを見ることしかできない。

食欲もなく、どんどん痩せていきました。

まずは、朝起きないので、朝ごはんはなし。

15時ごろ起きたとしても、食欲なし。

夕飯は、中学2年生としては、大分少なめの量。

反面、夜の21時頃から、ようやく活動が始まり、23時頃にお腹がすき、何か食べる。夜は眠れず、ひどいと朝方6時まで起きていることも。

完全な昼夜逆転です。

それが、本人としてはとてもしんどくて、精神的にもかなり追いつめられていきました。

私自身どんな辛い事も耐えてきたつもりだけど、子供が精神的に追い詰められた姿は、私自身の心をどん底に突き落としました。

 

”生きている意味がわからない”

 

と言われたとき、子供の前で涙は見せまいと、気丈にこう答えました。

 

”そうだよね。辛いよね。そう思っちゃうよね。”

 

とにかく、否定せず、気持ちに寄り添う。

それに、心を集中させました。