自分達らしくミニマムに暮らすこと

起立性調節障害&発達障害の個性を生かしたミニマムな暮らしを目指していきたい覚書ブログです。

片付けられない

発達障害に、片付けられないという症状があります。
例に漏れず、うちの子もまったく片付けられません。
そして、忘れ物や、物を無くす常習犯です。

部屋の中は、ゴミ屋敷状態。
時々、小人が(私ですよ)片付けに来てくれているそうです。

叱って片付けさせても、何というか要領を得ない。そして、謎の収集癖。
どうみてもゴミでも、子供にとって宝物です。カラフルなアメーバ~がカピンカピンに乾いた物でも。
ついつい、イライラして口を出してしまう。

これも発達障害の症状の一つと聞いた時、口があんぐり開いてしまいました。そして、なるほどなと思いました。

いくらがんばって指導しようが、叱ろうが、彼には限界があるということなのですね。

そして、子供の頃の自分にも覚えがあるなと思いました。

私自身のお話は、改めてさせてもらいますが、ミニマムを目指すのも、自分自身が片付けが苦手だから。物を服を極力減らす努力をしているのです。

なので、子供の物は多くてイライラするけど、これも成長の途中、個性と割り切り、片付けをさせると言うよりも、片付ける仕組みや忘れ物をなくす工夫の方を、優先させることにしました。

まずは、ひとつひとつの物の位置を確定し、少しずつラベリングすることから始めました。