自分達らしくミニマムに暮らすこと

起立性調節障害&発達障害の個性を生かしたミニマムな暮らしを目指していきたい覚書ブログです。

薬で悪化したのか? ~起立性調節障害の治療2

血圧を上昇させる薬を飲んだのにも関わらず、症状は良くならない。

 

たまらず、薬を変えてもらうと、今度は骨抜きのような状態になり、

歩くことさえままならない状態に。

うーーーん・・・・。

そして、そのまま検査も兼ねた入院をすることになりました。

 

この病気の要因に、ウィルス感染、骨折、熱中症などがあげれるそうです。

 

うちの場合、恐らく、夏場の体育館での部活動による熱中症

注意散漫による骨折など、複合し、自律神経のバランスが崩れたのが

要因だと思われます。

 

入院してわかったことなのですが、

点滴を何本入れてもトイレの回数が極端に少ない。

つまり、完全に体内の水分量が足りてなかったのです。

 

水分量の足りていない体に、血圧上昇の薬を投与したことにより、

恐らく何らかの作用が働き、目の前に蝶が飛んだり、

骨抜き状態になったりしたのかな?

と素人考えで思ったりします。

 

入院の間、絶えず点滴を続けた結果、

驚くことに過呼吸や失神発作がまったくなくなりました。

その日から、現在に至るまで一度もありません。

人間にとって水分って本当に大切です。

 

体に十分水分を取り入れたあとに、薬の投与が再開されました。

色々と、悪戦苦闘はありましたが

とりあえず、一番苦しい状態を抜け出せました。