自分達らしくミニマムに暮らすこと

起立性調節障害&発達障害の個性を生かしたミニマムな暮らしを目指していきたい覚書ブログです。

突然の過呼吸 ~起立性調節障害の発病1

子供が中学1年の夏の終わり、突然、過呼吸を発症しました。

前日まで、学校や、部活や、塾に通っていました。

 

過呼吸ということは、いじめ??か何か?精神的なもの?

という発想しかできなくて、でも、いつも通り元気だったし...。

 

悩み事とか、しいて言えば、

部活で、小学校とは畑違いのスポーツを始めたため、

テクニックなどついて行けてなさそうだった事、

真面目過ぎて、何でもMAX状態までやってしまう事、

丁度いい塩梅っていうのがわからない事、

そういう点で、少し心配はあると言えばありました。

(でも、今考えるとであって、その当時は何も考えてなかったかも。)

 

過呼吸は、日に日に悪化し、そのまま失神に至り混沌と意識が飛ぶことも。

近所のかかりつけ医にかかっても、原因不明で、大学病院を紹介され、

行ってみる事にしました。